2022-01-01から1年間の記事一覧

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その24【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 84階相当、不帰の湖へ。 ここでセーブミス発生。ついに初めて制裁を食らうことに。 金貨とプラチナ半減は痛いし、なにより生命力とマナが永久的に下がるのが恐ろしく痛い。なんてことだ…なんてことだ。 これでカルマも-100され、大…

【93期】秘密三国志WPA表彰記事

93期のWPAという指標に基づいたタイトル表彰です。WPAは簡単に言えば、運抜きにしてその期の平均的な仕官者(武官全員ではなく)と比べて、「何回多くor少なく勝った」というものです。 以下の表彰対象は、規定戦闘回(経過年数×0.8を切り捨て) 今回の場合は119…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その23【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ エイレルで受けたクエスト。激ヤバすぎて流石に放置...... しばらく世界を旅したシャンクス、実力もついてきた。溜まったAPは1020を数え、それをもとに速度をさらに上昇させて、孤高フィート込みで479まで上昇させる。目線で敵を倒…

秘密三国志92期(BBLコラボ記念期) WPA

92期のWPAという指標に基づいたタイトル表彰です。WPAは簡単に言えば、運抜きにしてその期の平均的な仕官者(武官全員ではなく)と比べて、「何回多くor少なく勝った」というものです。 以下の表彰対象は、規定戦闘回(経過年数×0.8を切り捨て) 今回の場合は120…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その22【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ しばらく実力不足を感じたシャンクスは、自宅の畑の農作物を食べながら各地を旅することに。 道なき道を進み、東側のヴァルムという農村へ到達。 各地に畑があるが、砂漠に近いのもあって灼熱の農村という感じだ。マップも広いが、…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その21【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ メルガス、イェルスのレミード遺跡探索の前哨地だ。店主までイェルス機械兵であり、町中には新型武装兵が闊歩している。 マップ左上の機甲将軍 ハインリッヒと話すも、右にいる開発主任 ガベラなる人と話せとあしらわれた。 独り異…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その20【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 工房ミラル・ガロクで★すくつ探索許可証を交換。 すくつとは一言で言えば、外の世界のモンスターに比べてレベルがさらに上がっている修行用ネフィアである。5階ごとに外のユニークがボスになったり、強くなったライバル再登場と言…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その19【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 難易度63階相当、不帰の洞窟海賊団を制覇。 ミトラから★ツインエッジを獲得。追加打撃などでとても強い 名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等 オリオンキラー 60 プレデター 100 133 134 128 58 65 8…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その18【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ いよいよ、Elonaplus二部の舞台サウスティリスへ進もう。いざ、グランドラインへ! ノースティリス南部の関所にて、キャラバン隊長に話しかけるとこのように観察するが現れる。選んでみれば、 こんな風にサウスティリスへもぐりこ…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その17【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ ひとまず、レシマス制覇の戦利品の紹介だ。 ゼームの装備していた鎌。魔法威力を何度も重ねかけで強化しており、魔法使いには大変垂涎の逸品。ただそのままでは重いので何かしらの手段で軽くしないと厳しいだろう。 オルフェの装備…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その16【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ いよいよ、レシマスを制覇するときが来た。 扉が開かれる。 決戦前のシャンクスの、バフ込みのステータスだ。 レシマス最下層、偽りの預言者 ゼームとの対決だ。なお、個々の部屋はいるたびに再生成されるので、落とし物は当然なが…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その15【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 溜まっていたサブクエストをこなしていこう。まずは、パルミアで受けられる、パルミア少将 コネリーからのサブクエスト。 名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等 ミノタウロス 18 戦士 73 56 18 18 16…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その14【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ ポートカブールにきて、戦士ギルドで心眼を学ぶついでに、近くの海賊団、33階相当の混沌の洞窟海賊団へ。 今のシャンクスからすれば強敵が海賊団船長。全力を尽くそう。 撃破ログは取り忘れたが、無事撃破。懸賞金1600万の上昇。 …

【90期】WPAに基づく各タイトル表彰

83期のWPAという指標に基づいたタイトル表彰です。WPAは簡単に言えば、運抜きにしてその期の平均的な仕官者(武官全員ではなく)と比べて、「何回多くor少なく勝った」というものです。 以下の表彰対象は、規定戦闘回(経過年数×0.8を切り捨て) 今回の場合は106…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その13【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ ver2.14のアップデートが来たので早速新バージョンで。子供を作れるようになる(not遺伝子を残す)らしいが、シャンクスは余裕なさそうなのでやめておこう。ウタはまた落ち着いてから作ろう。 いよいよ、シャンクスも店を持つ時が来…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その12【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 未消化のサブクエストをやっていこう。まずはポートカブールの負傷兵 アーノルドから引き受ける、カミカゼ特攻隊の殲滅だ。 こんな風に四方八方から自爆モンスターが現れる。一定カウント耐えれば階段が現れて、そこから出ればクリ…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その11【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 最後に、帰り道がてらに近所にあるネフィアを行くことに。 危険度30階相当で出てくる混沌の塊(紫色の雲)が何体もいる。速度は遅いが、混沌の渦という混沌属性の範囲魔法を操る強敵だ。 シャンクスから見てちょうど実力が同じほどの…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その10【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 博物館を建設。12万ほどしたが、これでユニークのはく製を置くことで給料と毎月のプラチナコインが入ってくるように。 そしてElonaplusの特色の合成の壺。ハーブ合成を行うことで、全ステにがっつり経験値が入るハーブ入り飯を作れ…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その9【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ 勇者の砦(11階相当)海賊団の討伐。天罰によるデバフがまだ続くが、これぐらいの難易度ならば今のシャンクスでもできる。難易度のわりに懸賞金が584万ベリーも上がるのはまさに、暴れる海賊であるほど危険だとして世界政府から目を…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その8【シャンクス】

続きだ。 実はいくつかのネフィア海賊団に挑んだが、惨敗だった。シャンクスの懸賞金も3000万ベリーまで落ちてしまった。やはり最大の問題は範囲攻撃不足と、睨みがsp消費のため連発できず、テレポート手段の不足が響いた。 というわけで、しばらくは修行パ…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その7【シャンクス】

前回は格上の海賊団を倒したところだったな。 その後シャンクスはヨウィンに立ち寄り、工作スキルを習得。シャンクスはテレポートの杖をよく使うから、これを自作できるのは大きいぞ。 各地の遍歴が優先で放置していた、メインストーリーを進めよう。ヴェル…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その5【シャンクス】

続きだぜ。前回、海賊団ネフィアを攻略したシャンクスだが、近くにあるポート・カブールという港町へ一旦向かうことに。 ここには★小さなメダルは8枚あるぞ! ここにはサブクエストが2つあるが、ソロのシャンクスにはいずれも無用の長物だ。実際にプレイして…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その4【シャンクス】

続きだ。前回は初めてのランダムネフィア制覇を達成し、懸賞金980万のところだった。 早速ネフィアのボスから得られた「交渉の記憶片」を使う。こんな感じで経験値が入るぞ! 計6個あって、潜在能力が高かったのもあり、交渉スキルは4から8へと成長。交渉ス…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その3【シャンクス】

新たな攻撃スキル、幻惑の眼差しを習得したが、Elonaplusの固定サブクエストを攻略していこう。 まずは、酒泥棒(推奨レベル1) ヴェルニースの看板娘 シーナから受けられるクエストだ。内容は簡単で、ヴェルニースのある場所から階段で降りたマップにある盗賊…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その2【シャンクス】

ヨウィンはこんな町だ。まあ農村だな! 畑にある作物を取ると盗む扱いになるが、その上に立ってEキーを押して食べれば合法的に食い逃げできるぞグハハハ! ヨウィンで手ごろな依頼がなかったのでさらに東へ。パルミア王国、王都パルミアである。 王都だけあ…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その1【シャンクス】

早速キャラ登録。今回は手を出さずにクリアということで、相手をにらみつけてダメージを与える眼差し系をメインに戦う。 というわけで、魔力と意志を重視して、イェルス、魔法戦士で登録。戦士といっても自分から攻撃することはないが。 フィートは 魔眼 相…

【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア リンク一覧【シャンクス】

Elonaplusというフリーゲーム、おもしろい。エルデンリングやKenshiにハマる人は絶対ハマる。 そしてに秘密三国志というゲームもおもしろい。戦略ゲームやる人は絶対にハマる。 というわけで布教記事です。 このプレイでは 通常を超えるマゾプレイです。普通…

【89期】WPAに基づく各タイトル表彰

83期のWPAという指標に基づいたタイトル表彰です。WPAは簡単に言えば、運抜きにしてその期の平均的な仕官者(武官全員ではなく)と比べて、「何回多くor少なく勝った」というものです。 以下の表彰対象は、規定戦闘回(経過年数×0.8を切り捨て) 今回の場合は112…

【88期感想】かわいい蘆名盛氏【知特】

今季の感想 コロナになった葦名。 知の守備カチはやはり難しい。 期の途中で今までのこともあってやる気が消えてた。 コロナなので軍師を同たん拒否に回した。 戦闘が多くて楽しかったけど、体力が間に合わず。 アンチ取りは良かった。 知特の士気について …

【88期】WPAに基づく各タイトル表彰

88期のWPAという指標に基づいたタイトル表彰です。WPAは簡単に言えば、運抜きにしてその期の平均的な仕官者(武官全員ではなく)と比べて、「何回多くor少なく勝った」というものです。 以下の表彰対象は、規定戦闘回(経過年数×0.8を切り捨て) 今回の場合は114…