【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その7【シャンクス】

前回は格上の海賊団を倒したところだったな。

その後シャンクスはヨウィンに立ち寄り、工作スキルを習得。シャンクスはテレポートの杖をよく使うから、これを自作できるのは大きいぞ。

各地の遍歴が優先で放置していた、メインストーリーを進めよう。ヴェルニース南のメインクエストのネフィア、レシマスへ潜入だ。

STORY

レシマス3階で、パルミア王 ジャビの命令でレシマスを探索していた斥候、パルミアの影 スランが虫の息であった。彼はここに足を踏み入れたシャンクスに、ジャビ王への書簡を託して息絶える。シャンクスはもちろんこれをパルミアのジャビ王へ届けることに。

なお、ここまでの御褒美か、1179枚の金貨と3枚のプラチナコイン、そしてネフィア攻略した時の宝箱の宝石で飾られた宝箱、そしてスランの装備した一切合切を自由に使えるようだ。

なお、レシマス4階への階段はこのように鍵がかかっており、いったんパルミアへ戻らないと進まない仕様だ。

そしてその足でパルミアへ向かえば……

STORY

シャンクスが大急ぎでパルミアへ向かう。ついたのと時を同じくして、ジャビ王が、ラーネイレなる人物一行と宮殿で接見していた。そう、洞窟で最初にシャンクスを助けたのは、ザナンによって侵攻されるエレアからの使いの2人組、風を聴く者 ラーネイレ異形の森の使者 ロミアスであった。

ラーネイレはパルミア王ジャビに、ザナン主導のヴィンデールの森への侵攻を止めるべく助力を仰ぐ。しかし、ジャビ王は心苦しくもこれを拒絶する。 パルミアは大国イェルスとエウダーナに隣接し、現在休戦状態のこの二大国家におけるバランサーの役割である、とジャビ王は語る。 反目し合う二大国家でさえ、ヴィンデールの森への侵攻には呉越同舟だ。そこでパルミア王国が反発したら矛先を向けられ、滅ぼされてしまえばもはやバランサーは存在しなくなる。ジャビ王とて苦渋の決断だった。

これにラーネイレはもちろん納得せずに食い下がる。しかし、そこにザナンのサイモア王子の側近、青い髪の ヴァリウスが現れる。 ラーネイレに対して、理路整然とエーテルの風による被害、そしてその根元たるヴィンデールの森を滅ぼす正当性を語るヴァリウス。しかしラーネイレはヴァリウスの説明のわずかな穴を見つけて反論。

しかしそれをジャビ王が遮った。今日はもういい時間だ。宿は用意したので、今日は下がって休めと。主人にこういわれては仕方ないとラーネイレ一行は渋々これを飲むことに。

ラーネイレが退出したのち、ザナンのサイモア王子がジャビ王と話す。ザナンあってのパルミアと脅しつつ、自分の研究の正しさとそれに基づくヴィンデールの森への侵攻の正当な理由を語る。 それに不信感を抱くジャビ王は、パルミア王国はこのヴィンデールの森への侵攻には中立を貫くと宣言し、サイモアを下がらせた。

退出したサイモアはヴァリウスと二人で語りあう。「それにしてもあのラーネイレという娘、あの子とそっくりではないか」運命の歯車が今、回り始める。

STORY

大急ぎでパルミア王へ手紙を届けたシャンクス。手紙の内容にあるように、「悪人がレシマスの秘宝を狙っている。急ぎ確保してその手から守れ」とあった。 ジャビ王は直々に謝礼を用意し、もしその気があるならパルミア王家の歴史を学ぶ エリステアと話し、レシマス捜索を請け負ってくれとシャンクスにお願いした。

報酬としてエーテル抗体のポーション、宝の地図、金貨2500枚、プラチナコイン3枚を獲得した。

STORY

エリステアにレシマス探索の協力を申し出るシャンクス。最初の任務は、レシマス16階以降で音信を絶った冒険者カルーンの孤狼 カラムの捜索だ。

そして任務を受けて、ひとまずパルミアを去って準備を整えるシャンクス。それと同じころ、パルミアの酒場でラーネイレ一行がリアナという女と掛け合っていた。護衛を雇いたいということと申し出たところ、あの男は金だけじゃなくて気分で次第で護衛受けるかわからないと意味深な一言。

ひとまず傭兵と目を合わせるラーネイレ一行。なんと傭兵は白き鷹 ヴェセル、ヴェルニースにロイターにとらえられたが、サイモアの命令でわざわざ牢から出した者だ。 彼は重度のクラムベリー中毒で、もはや生ける屍のような鬱の中で生きてきた。それをみてロミアスはこんなゾンビに護衛されるなんて冗談だというが、ヴェセルがラーネイレを見た瞬間、エリシェ……?という名を口に挟む。戸惑うラーネイレを尻目に、ヴェセルは快く依頼を引きうける。

そして、今まさにラーネイレ一行を取り囲んでる多数の気配を感じると言い、そそくさと裏路地から脱出したのであった。

一方、シャンクスはパルミア大使館で、畑の権利書を購入して畑を建設。4万gpほどしたが、これで晴れて種から栽培ができるように。

シャンクスの目力を上げるには、魔力や意志が上がる野菜や果物を中心に食べねばならない。それを定期的に生産できなければ、シャンクスは成長しない。

雨の日で早速田植え。

こんな風にGキーで収穫できる。

勇者の湖(14階相当)という海賊団と戦闘。 この毒矢蛙やガンマンボウがなかなかに強い。

名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等
毒矢蛙 18 狩人 34 29 41 39 23 21 21 23 81 遠隔攻撃、毒に素晴らしい耐性、毒追加の連弩所持?
ガンマンボウ 15 機工兵 33 28 26 36 31 22 33 12 91 ショートテレポート、浮遊bit、早撃ちbit

なんとか撃破。今のシャンクスの実力ではここら辺が天井か。

ドロップ品だ。なんとも微妙な……。火属性耐性は不足しているので助かる事には助かるが、実は冒険ゼミですべて履修したら火属性耐性のつく盾がもらえるからそっちで間に合うのだ……

二回倒れて死んでしまい、懸賞金を落としたシャンクス。のちの四皇とて、カタクリのように無敗ではないのだ。 それでも4200万ベリー。着実にルーキーとして名を上げつつある。