【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その3【シャンクス】

新たな攻撃スキル、幻惑の眼差しを習得したが、Elonaplusの固定サブクエストを攻略していこう。

まずは、酒泥棒(推奨レベル1) ヴェルニースの看板娘 シーナから受けられるクエストだ。内容は簡単で、ヴェルニースのある場所から階段で降りたマップにある盗賊を倒せばいい。

敵情報

名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等
見習い盗賊 2 なし 7 9 14 11 11 9 9 13 72 スリの指
強盗 5 遺跡荒らし 15 16 30 22 20 12 12 18 77 スリの指

相手はこっちの所持金を奪っていくが、倒せば全額ドロップしてくれる。強盗はレベル5で強く、手りゅう弾という序盤では厄介な音属性攻撃つき魔法のある武器を装備してる場合もある。その場合はヤドカリのレアドロップである★謎の貝を装備すると安心だ。まだ手に入れてないが、いずれ★謎の貝は最終装備候補ともなる。

今回の相手は手りゅう弾を持っていて危険極まりなかったが、なんとか倒される前に押し切った。眼差しは必中なのでこういうところでは嬉しい(魔法の方が強いが)

報酬は1500gp、プラチナ硬貨2枚、鑑定の杖、モンスターボールLV5モンスターボールでどんなキャラでも基本的に味方にできるようになるが、今回はソロなので無用の長物に……

しばらくは子犬の洞窟に潜っては、アイテムを町に持ち帰って鑑定する。序盤のアイテムを一通りなんなのかがわかるまで、ヴェルニースと往復だ。

しばらくして落ち着くと、ヴェルニース南にあるレシマスという、パルミア王国で有名なネフィアへ潜入。ここがメインストーリーのダンジョンだ。

STORY

兵士が3年前にザナンから失踪した、白き鷹 ヴェセルを捉えたと王子に報告する。変わり果てたその姿を見たサイモア王子は、何を思ったのかヴェセルをわざわざ牢から出す。

それを見て、サイモア王子の側近をエレアながら務める青い髪の ヴァリウスは何を期待してるのかと疑問を投げかける。それを王子は期待してない、これから起きる喜劇の証人になればよいと語った。

ストーリーダンジョン、レシマス1階を制圧し、その壁をひたすら掘る。前回入信した神オパートスへの捧げ物の鉱石のためだ。ひたすらに掘って、パルミアの祭壇でささげる。 おかげで耐久力も伸びてくる。

信仰が限界まで高まったので、信仰スキルの成長なくしてこれ以上捧げものしても意味はなくなった。

ここで力試しもかねて、初めてランダムネフィアへもぐる。レシマスや子犬の洞くつのような固定ネフィア以外にも、ランダムで生成されたネフィア=ダンジョンが数多く存在し、今回は安全な洞窟(2階相当)へ挑戦。

なお、左上の時計についてる炎マークは、ネフィア熱狂状態といい、

  • ネフィアに堕ちてるアイテムはすべて鑑定されている
  • ネフィアの2階以降すべてのフロアに階層の深さに応じた金貨が配置されているが、そこに階層の深さに応じた★音楽チケットもなぜか配置される。 演奏しなくても手に入るようになった。

熱狂状態は月に1回くるらしい。

なお、この間で盾を1つゲット。シャンクスは睨むだけで敵を倒すため、防御力は大事だ。今のうちにどんなボロボロな盾でも持って、盾スキルを鍛えることが大事だ。

なお、この縛り自体苦行であるため、シャンクスのように左腕欠損したらさすがに辛いかもしれない……

宝箱を開けて出てくるこれは、どうやら性格を設定するためのものだ。設定しておいて損はないがシャンクスはこんな性格ではないのでスルーだ!今回のプレイでは縛るが、売るといい金になるぞ!

ランダムネフィアはこんな風に、出現するモンスターの中からレベルを引き上げたランダムなモンスターがボスになる。ボスになると名前を「」で囲まれて、ユニークキャラ扱いとなりHPはなんと5倍になる。ボスとの戦闘はタフだぞ!

とはいえ今回はカミカゼ・イーク、自爆が習性のキャラだけにその自爆を今耐えられるシャンクスにとっては簡単この上ないボスだ。勝手に自爆してボスが消えることもある、これがElonaplusだ。

案の定自爆でわずかなダメージをこちらが受けたがボスは倒れた(というか勝手に自爆して消えた)。こんな風にボスを倒せば、名声とともに、宝箱、魔法書一冊、帰還の巻物、脱出の巻物が足元に生成される。そしてElonaplus特有の記憶片だ。特定スキルに直接経験値が入るようになっており、多人数ペットプレイでもソロでも役に立つアイテムだ。使わないスキルなら売ってもいい値段になるぞ!

最後にシャンクスのステータスだ。

名声をワンピース換算すれば懸賞金980万ベリー。駆け出しルーキーもいいところだ。ヒグマと張り合えてるが、実際ネフィアでもクマの群れと戦って、幻惑の眼差しで発狂死させていたから事実に合致するな!