【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その18【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ

いよいよ、Elonaplus二部の舞台サウスティリスへ進もう。いざ、グランドラインへ!

ノースティリス南部の関所にて、キャラバン隊長に話しかけるとこのように観察するが現れる。選んでみれば、

こんな風にサウスティリスへもぐりこめたり。

なお、これからずっと潜り込んで移動するので正々堂々と行くことはできなさそうだ。

STORY

シャンクスがサウスティリスへ、初めて足を踏み入れる。3年の間、そして最近でも、大きく世界は変わった。ロスリアは腐敗し、あくまで理想に殉じる指導者のヴァリウスは他の大国の働きかけで、サイモア王子との関係を暴露されて失脚した。

ロスリアで暮らす多くの森を失ったエレアの民は、腐敗したロスリアに見切りをつけて世界各地へ散らばった。しかし、行く当てもない彼らは各地で難民として暮らし、その中では暴動を起こす者もあらわれる。

時を同じくして、大国イェルスとエウダーナはサウスティリスへ相次いで進軍。サウスティリスで王国を建設してるジューアと三つ巴の戦いがはじまった。

この混沌としたサウスティリスの土地が、シャンクスを呼んでいる。

裏技だが、大陸間移動をすればランダムネフィアはすべてリセットされる。実質★オパートス像を無制限でできることだ。

サウスティリス側の関所にいる、有閑鉱山王 シジリオン。プラチナ鉱山を持っており、今は不労所得を得ているが、労働者に対して極めて好感が高く、1日に1回まで、町の依頼を達成したならなんとプラチナ硬貨3枚をただでもらえる。

ただ、このペースでもプラチナ硬貨は慢性的に不足してしまうのだ。それほどにElonaplusではキャラクターがよく育つ。

関所のすぐ南東にあるのがエイレル。依頼もあり、美しい街だ。

そこから街道に沿って南下すると、煙とパイプ亭なる場所がある。グイン・サーガのオマージュらしい場所で、シルヴィア皇女が日夜男を求めている終わってる世界観だ。だがElonaplusではまんざらでもなさそう。ダルフィの娼婦の方がやばいと思う。

Oh......

なお、彼女は大量に腐ったトマトを所持してる。

こんな感じの場所で、ラーナぐらい人がいるが、NPCは宿屋以外にはない。エーテルの風の緊急避難先にはなれる。

温泉もある。

豹頭の戦士。こいつは強い。

更に街道沿いに進むと、ルオザというエレア難民のキャンプ地がある。

ちらほらエレア難民がいるが、難民であるためか、依頼を出すことはなくラーナのような町だ。

なんとそこには、ノースティリスで会った黒腕のレオルドが。

シャンクスの誘導だ…… 村人Aじゃないか。

そして、ここでElonaplusの特有の要素AP(Awaken Point)を消費できる。各仲間キャラは、生成時の速度と主能力の和となる値INITを持つ。そして、

  • 自分のINITを超えている
  • 主能力の和が1000+獲得したAPの累計以上

だと、敵にとどめを刺したキャラクターはAPを獲得できる。

こんなことができる。Elonaplusはこれが前提だ。特に速度はある程度なければ、二部以降先手を取られ続けて苦しい。

なお、ここには「たけのこ」なるモンスターもいる。サブクエストがあるので、また後程受けに来る。ちなみにこのたけのこ、レベル60の種族エントだが、一部ボスゼームがレベル55なのを考えると、それを超えるレベルだ。

また、ここには忘れられた世界の カルラというNPCも。ラーネイレとそっくりだが果たして……

不帰の砦海賊団、危険度50階相当へ潜入。

だが、入ってさっそくイェルス自律型飛行ユニットの群れに囲まれる。NPCが使う技能リニアランチャーは、そこそこ痛く、バフを書けてもシャンクスのHPを50は持っていく。それが群れで襲ってくる上、レベルが高いのでシャンクスの幻惑の眼差しも通りづらい。速度もおまけに300もある。シャンクスは今、グランドラインの洗礼を浴びている。

名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等
イェルス自律型飛行ユニット 50 プレデター 132 184 79 39 43 48 39 96 330 遠隔攻撃、リニアランチャー※必ず手榴弾を所持

幸い、一体を倒すまでには持ちこたえられるので、少しずつ、危なくなったら階段を上って倒していく。もはやバフなしで挑むには厳しい領域だ。実際、バフをフルで用意しても1回の攻撃でわずか240ダメージ。

猛攻でシャンクス、あえなく1回ダウン。

難敵はまだいる。群れをつくるエレアの魔剣士

名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等
エレアの魔剣士 43 クレイモア 86 53 85 79 60 95 115 76 130 加速、エーテルの眼差し

エーテルの眼差しによって、こちらのエーテル病が大きく進む。使用頻度は低いとはいえ、群れを作って襲ってくる以上、シャンクスの大きな脅威だ。なお、シャンクスのにらみは3から4回で倒せる敵だ。

苦しみながらもなんとか制覇。

不帰の霊園海賊団、難易度52階へ挑戦。

名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等
カオスミミック 53 プレデター 83 103 79 254 37 45 45 170 1338 混沌格闘、退却(瀕死)、※浮遊bitなし

宝箱詐欺するのやめろ。

撃破。

ちまちまハーブを食べて、ついに素の魔力は100へ到達

グランドライン入りした若手強豪海賊シャンクス。懸賞金は2億5500万ベリーまで到達。