2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【83期】統特は強いのか?【自説開陳】

この記事は83期までの状況についての話です。 きっかけ 統特は強いのか?を調べるきっかけとして、83期のWPA表彰である。 これを見る限り、WPAの上位者に統はほとんどがいない、言い換えれば運要素を排除して見ると対人戦ランカーは武と知ばっかり、というこ…

【83期感想】NoWarUkraine【統特】

83期、NoWarUkraine(純統)でやりました。 全体図 名前はウクライナ侵攻を受けて即決でした。アイコンも自作しました。今回は接頭辞はすべてStand With Ukraine! とし、ウクライナ大使館への募金誘導も行って連帯を示させていただきました。 今季はアクティブ…

【83期】WPAに基づく各タイトル表彰

83期のWPAという指標に基づいたタイトル表彰です。WPAは簡単に言えば、運抜きにしてその期の平均的な仕官者(武官全員ではなく)と比べて、「何回多くor少なく勝った」というものです。 以下の表彰対象は、規定戦闘回(経過年数×0.8を切り捨て) 今回の場合は120…

WPAの計算に使う表

先日のWPAで、計算に使用する勝敗予測確率表についてですが、73期から82期の全部の対人戦を基に作成しました。 予測勝敗確率表 相対幸運度が-6.0から6.0のみを使用します。それ以外はケースとしては存在するものの、サンプル数が少ないので信頼性が低いと判…

WPAランキング 表彰タイトル説明

本研究所がWPAに基づいて毎期の表彰するタイトルは以下の通りです。 武将王 武特王 知特王 統特王 複合王 攻撃王 守護王 オールスターズ そして、以上のオールスターズ以外の全タイトルにはそれぞれ「最多創出」、「最優秀創出率」の2部門で表彰します。 「…

新指標 WPAについて

概要 秘密三国志を取り巻く「対人戦の武将の指標」の現状 撃破数 勝率 計略 WPAについて 野球でのWPA 秘密三国志でのWPA WPAを支える「膨大な過去のデータ」 指標の大体の参考値 この指標の問題点 まとめ 最後に 2022/3/13 葦名一心 概要 秘密三国志に、WPA…