【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その26【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ

しばらく忙しくてできなかった。その間にバージョン2つアップデートされたようだ。

めぼしいアップデート内容は以下の通り。

覚醒の閃石

NPCが攻撃以外のダメージで死んだ際に1/10の確率で生成。レア出るフラグが立っていないと出ないし弱すぎるキャラからも出ない。 相手の各種初期能力値が記録されており、合計値の1/10がレベルとして記載される。 レベルが高いほど価格も高くなるがさすがに売るのはもったいないと思われる。使ったキャラとアイテム元のキャラでINIT判定を行い条件を満たしていればAPを獲得できる。満たしていなくても消費されない。APの獲得量は通常の5倍。使ったキャラのタッグ相手などはAPを獲得しない。

つまり、マナの眼差しで死んだとしても、たまにAP獲得アイテムが回収できるようになる。これは普通にうれしい変更。

エイレル西の固定ダンジョン「重力谷」を攻略する。重力谷ではマップのエフェクトとして不定期に重力を発する。

7層にいるボスだ。

なんと手痛く2連敗。地砕きとゲージ技の超重圧殺に回復がおいつかない。

重力のターンが長いほど威力が高いので、面倒でも毎ターンフェザーを唱えるしかない。

だが、そもそも超重圧殺を連打してくる相手にとって、こちらの回復はどうしても追いつかない。残念だが、攻略は中止だ。

ランダムネフィアで修行して、レベルと基礎能力を上げる。レベル65から上げねば。

自然スポーンは絶対にしない、ザナン暗殺部隊とであう。敵が自己の変容を唱えてたまたまこれになるってすごい偶然。

アップデートによって、ユニークキャラは視野外にいくと、すぐにこうやってHPやMPを回復させることに。シャンクスが勝つにはタフでなければならなくなるぞ!

勝ったがくすぐられてるって絵面すごいな

修行継続。今回は修行回だな!

写真を取り損ねたが無事クリア。レベル66に。

新アイテムだ。使うとMP+10%されて、魔力経験値も入る。売ってもそこそこの値段になる。金に困ってないわけではないが、さすがにこれの金策は容易過ぎるので縛る。ありがたく魔力経験値をもらおう!

これも新アイテム。普通に倒したとき以外で、レアフラグが立ってる時にドロップする。使うとAPを獲得できるので、弱い仲間に使わせるとよい。相変わらず売値もよい。

うーん 残念だが売るか。

修行だ!

難敵だ!

こんな強敵に勝てたのは初めてだ!

この時点でレベル67。エーテルの風が12月で来てるので一旦避難だ。

12月頭も終われば、レミード遺跡攻略に戻ろう。

シャンクスがレミード遺跡の3階に足を踏み入れた時、ストーリーは再び動き出す。

前回、サイモアをエレアの暴徒から救い出したヴェセル一行だが、サイモアはメシェーラについてアテがあると語った。サウスティリスのある遺跡に、すべてが隠されていると。

サイモアを信用するのかと悩む一行だが、ラーネイレが嘘をついてるようにも見えないと言ったことをきっかけに、サウスティリスへ向かうことに。

それと同時に、ラーネイレ一行と二手に分かれたサイモアは、ダルフィの霧 セビリスと2人きりだ。なぜ私を助けたと問うサイモアに、自分の昔の不器用な弟と似ていたと意味深に答えるセビリス。何かを察したのか、サイモアも昔いた兄は、常に光り輝いてまぶしかったと本音を告白したのだ。

不思議な運命をたどってきた2人は、ダルフィへと向かうことに。

7階にて、イェルス軍が送り込んだ機械が暴走してしまう。それを収めてくれとのことだ。モニターでこれを表示しながら襲ってくるの面白い。

名称 Lv 職業 筋力 耐久 器用 感覚 習得 意志 魔力 魅力 速度 技能等
『イェルス自律戦闘通信機』 100 機工兵 180 282 180 147 93 206 93 104 225 出血格闘、遠距離打撃、遠隔攻撃、電撃放射、ブースト、マルチロック射撃 ※必ず手榴弾を所持

つよい。

取り巻きもいる。特に超高速で動くゼイレン支援攻撃端末は厄介。

階の上下を利用して少しずつ倒す。

マナの反動って怖いな。7階より先に進めないので一旦上に戻る。

こんなもんをもってた。

敗北もありながら、4億5000万ベリーの賞金首まで成長。恐ろしい速度で力を伸ばすだろう。