【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その9【シャンクス】

本シリーズのリンクまとめ

勇者の砦(11階相当)海賊団の討伐。天罰によるデバフがまだ続くが、これぐらいの難易度ならば今のシャンクスでもできる。難易度のわりに懸賞金が584万ベリーも上がるのはまさに、暴れる海賊であるほど危険だとして世界政府から目をつけられていることだろう。

写真はないが、途中1回町の討伐依頼で倒されてしまい、懸賞金も低下してしまった。

ずっと放置していた、サブクエストたちを消化しよう。

子犬の洞窟(2階相当)の最下層から子犬の ポピーを連れ戻すサブクエスト。子犬の洞窟自体はシャンクスの序盤の修行で利用していた場所だが、このサブクエストを受けた時に限りポピーは最深層で出現する。今のシャンクスの実力からすると消化試合の難易度だが……。

なお、連れ出す途中でポピーが死んでも、子犬の洞窟最下層に行けば必ずいるので安心だ。

報酬は金貨2500枚、プラチナ硬貨2枚、そして4つまで食品を入れられて、入れてる間は腐らない★クーラーボックスだ。

次はぬいぐるみを守れ!見習い ミシェスの家のすぐ南にある家の地下にあるプチの巣を殲滅する。プチの巣といっているが、プチよりはるかに強いスライムやバブルもいるのでElona本家のころから初心者殺しと言われていたクエストだ。今のシャンクスにとっては余裕であるが……。

なお、坑道の中ではハーブ3つ、ハーブの種を含む各種の種、そして★小さなメダルが3枚という至り尽くせりだ!

ブレイドからのレアドロップ。これは最終装備候補だ。

倒すと仲間になるユニークマッドサイエンティストが仲間に。道場へ送るしかないが……

人食い花からのレアドロップ。今回のシャンクスには無用の長物だが……

2万枚の金貨で挑戦状を購入し、ポートカブールの近くにあるピラミッドへ挑戦する権利を得られた。難易度16階相当、今のシャンクスにちょうどいいだろう。

着衣水泳スキルをポートカブールにて習得。塗れていればスキルレベル/2だけ速度が上がる。最大レベルまで鍛えれば濡れれば速度+1000もできる代物だ。とはいえ、シャンクスの旅路ではないよりはレベルだろうが……。

ピラミッドを攻略。テレポートできずに迷路を回るしかないネフィアだ。ボスのピラミッドの主 チェンは死の宣告という数ターン後に死亡してしまうものだ。とはいえ、このように死ぬ前に相手を倒せば解除される。

ピラミッドの主 チェンからのドロップ。これを使えば、今いる大陸のランダムネフィア(シャンクスにとって海賊団)を消滅させてリセットすることができる。ちょうどいいネフィアがすべてなくなったら使うといいだろう!

そしてパルミア大使館へ通い、ついに家の権利書を発見。森の掘立小屋だが、立派な家だ!

Rキーで読めば、家を建設できる。この時、ヴェルニースにあるあの洞窟は消えてなくなるが、アイテムはすべてこっちに引き継がれる仕組みだ!

こんな風だ。悪くない!

不帰の霊園(26階相当)という海賊団を殲滅。撃破ログを流してしまったが、どうやら懸賞金は900万ベリー上がったらしい。今のシャンクスにとって格上の相手だから、この評価は納得だ。

難易度が高いこの海賊団攻略で、シャンクスはバフ魔法を少し使用し始めた。知者の保護、リジェネレーション、聖なる盾、フェザー。いずれもまだ未熟だが、PV、DV、SP回復とHP回復、そして魔力をブーストできる。使いこなせば数百ターン継続する魔法ゆえ、今のうちに鍛えておきたい。

そういえば、Elonaplusでは魔法の空撃ちにあたる、魔法実習が鑑定士に実装された。プラチナ硬貨さえ払えば、ストックを使わずに魔法のレベル上げができる優れものだ。

8600万ベリーとなったシャンクス。魔力の伸びも素晴らしい。次は久しぶりに、メインダンジョンを潜ろうと思う。