【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その1【シャンクス】

早速キャラ登録。今回は手を出さずにクリアということで、相手をにらみつけてダメージを与える眼差し系をメインに戦う。

というわけで、魔力と意志を重視して、イェルス魔法戦士で登録。戦士といっても自分から攻撃することはないが。

フィートは

  1. 魔眼 相手に対して睨む系のスキルを使える。
  2. 孤高 仲間がいないときに速度+20%
  3. 優しい笑顔 敵を攻撃しても相手が逃げ出すことはない

でスタート。

STORY

船に密航していたシャンクス。しかし、エーテルの風という激ヤバ災害に出会ってしまい、あえなく沈没。 意識不明だったところを旅のエレア(種族名)の2人組、異形の森の使者 ロミアス風を聴く者 ラーネイレに助けてもらう。

ステータスはこれでスタート。モードはリロード禁止のNaturalモード。

チュートリアルを完了したら、すぐ南のヴェルニースという町へと向かう。

STORY

ヴェルニースに入ろうとするシャンクスだが、要人がいるらしい。ザナンという王国のサイモア王子が、エレアが住んでいるヴィンデールの森のせいでエーテルの風が吹いてると主張し、そんな森なんて焼いてしまえ!そのための助力をここ、パルミア王国の都市ヴェルニースで仰ぐ演説をしていた。もちろん大喝采を浴びた。

ヴェルニースに入るとペット選択イベントがあるが、ソロなのでフヨウラ!すぐに別れる!

そしてヴェルニースで隠し要素でもある★小さなメダルを集めることに。これは強力な装備品の引換券になるので、絶対に集めねばならない。ヴェルニースでは合計10枚あるぞ!

そしてレベルアップ時のボーナスはすべて魔力の制御に回す!なぜかは秘密だ!

しばらくは戦闘力もないので、パルミア王国の各地の都市への配達依頼をこなしつつ、★小さなメダルを集めることに。

なお、シャンクスは初めから料理スキルを持ってるので、街中に生えている果物の木から勝手にイチゴを盗んで人の鍋で料理して食べてるぞ!特にとがめられないのがElonaplusだ!

これが町の人の依頼。ランダム生成だが、他の都市へ届け物をしたり、アイテムを調達する依頼を最初はこなすぞ!シャンクスは駆け出しのぺーぺー、★1の敵討伐依頼ですらクリアできないぞ!

早速、ガラクタを調達する依頼をGETしていざ町の外へ!

STORY

シャンクスが町の外へ出ると、時を同じくして、ヴェルニースの酒場にザナン王子 サイモアの警備部隊が酒を飲んでいて、その中の1人がある男に因縁をつける。

それを見て、警備部隊のトップであるザナンの紅の英雄 ロイターが部下をとがめる。酒に酔った勢いで食い下がらない部下に、彼はこれはお前のためだと言っていた。それもそのはず、因縁をつけた男はかつてのザナンの英雄白き鷹 ヴェセルというつわものだったのだ。

今のヴェセルは打ちひしがれて、死人のような日々を送っているようだが、実力者であることに変わりはない。安全のため、ロイターの部隊はヴェセルを投獄することに。

各地を旅するシャンクスは、まず東方の王都、パルミアを目指すことに。まずはその道中にある農村ヨウィンへ立ち寄る。だが、その途中で冒険者ゼミなる施設へ立ち寄ることに。

Elonaplusの世界は機能が大変多いため、わざわざ世界観をギリ壊さない程度のチュートリアル施設があるようだ。もちろんプレイをしてる私は全て知っているが、それでも通う意味はある。なぜなら、ちゃんと講座を聞くと受講料以上の見返り賞品があるからだHAHAHA!1日に1講座しか受けられず、全部で16もある。だから余裕ができたら立ち寄って聞くことにしている。まずは生活講座その1からだ!

200gpでどこでも調理できる、携帯調理器具と薬草3つをもらった。大変うれしいぞ!

なお、外は雷雨の土砂降り。地図をわかっているならいいが、本当の初心者は町の宿屋の主人に話しかけて、悪天候の時に空いてるシェルターに入るんだぞ!

なお、シャンクスはマナの眼差しというスキルを持っており、睨んだ相手のMPを減らすことができるぞ。このゲームではMPが-10から-13へ減れば、13*およそ5倍=65点のダメージがHPに入る。つまり、MPを減らしつくした後になおMPを減らそうとすると、大きな反動をHPで受けないといけない。

それを利用して、シャンクスの睨みで相手のMPをマイナスまで減らし、さらに減らしてHPで反動ダメージを受けさせて倒すのがシャンクスのやり方だ。

そうこうしてるうちに農村、ヨウィンへ到着だ。

今回はここまで