【Elonaplusプレイ】手を出さずにElonaplusクリア その8【シャンクス】

続きだ。

実はいくつかのネフィア海賊団に挑んだが、惨敗だった。シャンクスの懸賞金も3000万ベリーまで落ちてしまった。やはり最大の問題は範囲攻撃不足と、睨みがsp消費のため連発できず、テレポート手段の不足が響いた。

というわけで、しばらくは修行パートだ。3000万ベリーで壁にぶつかって、初めて修行するシャンクス。のちの四皇も、泥水をすすってこそ。

シャンクスの畑だ。栽培スキルが低いとこのように、草が枯れてしまう。こればかりは栽培を繰り返してあげていくしかない。

大陸南に道場がある。ここでしばらく使わないペットを預けることで、再び道場へ来るまでに歩いた歩数でわずかに成長する仕組みだ。金を払えば、潜在能力まで高められる。連れ出す場合はIキーから干渉して連れ出せばいい。

オパートス神の神の化身、黄金の騎士を預ける。

なお、ここにも★小さなメダルはあり、合計6枚だ。すごく多いから手ごろだ!

不帰の鉱山(20階相当) 海賊団船長はLv35のポイズンハウンド マナの眼差し連打でMP切れの反動で吹き飛ばした。シャンクスが準備をしっかりすれば攻略すること自体は可能だ。

なお、このレベル帯からは爆弾岩なる危険な自爆生物が現れる。一発で今のシャンクスなら120も体力を減らされてしまう。これを防ぐには、適当なポーションなどを投げつけて濡らすしかないだろう。

討伐依頼中にユニークかたつむり(翼)と遭遇。倒すと仲間になるタイプだ。浮遊以外の特別な能力は特になかった。いつも通り仲間にするが、すぐに街で待機してもらい、機を見て道場へ送る。

ついに冒険ゼミ全部履修し、そのご褒美に★クラウンポイントをもらう。火耐性はちょうどほしかったので、これが確定でもらえるのは非常にありがたい!

盗賊団の殺し屋からのドロップ。★アルバレストは射撃の追加発動に補正がつくネックレスだが、シャンクスは睨むことで敵を倒すのでフヨウラ!

闇の塔(15階相当)という海賊団と。これぐらいの敵ならばまだ凌ぐことができる。しかし、スタミナ回復手段不足がだんだんと深刻になってきている。

最高の寝具だ。キューピッドからのランダムドロップ品だが、いずれは手に入れたかった逸品。寝るときに潜在能力が上昇するのだが、これの上昇補正が最も大きいといえば利点が伝わるだろう。

オパートス信仰はまさにこのために。信仰レベル25でもらえる秘宝だ。これを使うと……

これは物理ダメージを10%軽減する能力だ。ぜひとも欲しかった!

というわけで、オパートスとはおさらだば!(天罰!)

天罰を受けると1万ターンのPV、DV、速度20%低下のデバフがかかる。だが、そんなことよりも幸運の女神 エヘカトルの秘宝の方が大事だ!

エヘカトルへの捧げものは魚。しばらく釣りをして1万ターン過ぎるのを待つだけでいい。

そのためにヴェルニースで釣りスキルを習得して釣り餌も購入。パルミアの畑の近所でしばらく晴耕雨読で魚を釣る生活だ。釣り竿にBキーでエサとくっつければ、いっぱしの釣り人だ!

パルミアで釣りを重ねて、エヘカトルの神の化身、黒猫をGET。単純な戦闘力も高く、敵を倒した時にドロップする装備品のエンチャントが1つ増えるそうだ。今回プレイでは残念ながらソロなので出番はなく、道場送りだが……

ちなみにElonaplusの釣りは時間指定制。X時間経過するまでと指定できるようだ。

魚を100匹以上捧げて得た秘宝。装備の生成されるエンチャントの質を上げるものだから、どのキャラでもあってほしいものだ!

これをもってエヘカトル信仰も終わりだ!最終信仰のクミロミへ改宗しよう。

その前に、魚を釣って町の依頼をこなしていたころに拾った固定アーティファクト★ドレイクロッド 今のシャンクスには喉から手が出るほど欲しかったものだ。

信仰リレーが終わり、クミロミへ改宗したところで今回は終わりだ!

町の依頼を少しずつこなし、修行を終えたシャンクス。6100万ベリーの懸賞金、ルーキーの中でも抜きんでた存在になりつつある。