【83期感想】NoWarUkraine【統特】

83期、NoWarUkraine(純統)でやりました。

f:id:NorthKonbu:20220322013537p:plain

全体図

名前はウクライナ侵攻を受けて即決でした。アイコンも自作しました。今回は接頭辞はすべてStand With Ukraine! とし、ウクライナ大使館への募金誘導も行って連帯を示させていただきました。

今季はアクティブに動ける最後の期です。これからしばらくは動き方は鈍ります。

武官やりながらカチカチスプシ自動化などをやりました。これはさすがに企業秘密なので公開はできないです(><)。

仕官した国を終ぞ統一に導くことはできなかったが、どの国も楽しくてやっていて退屈しませんでした。ウクライナ反戦同盟に来てくれた皆さん、ポケモン己鯖国、トレセン学園のみなさんをはじめとした方々、本当にありがとうございました。

コンセプト、気にしていたところ

巡回と輸送

事前に取ったデータで巡回と輸送、実は貢献があまり変わらない(巡回の方がちょっとだけ高い)ことから普段のステ上げは輸送で行うと決意。 その結果、兵数をキープしたまま統率ランキングの上位常連で、計略でほぼ常に統率相手より大を通せたので成功でしょう。

深夜狩り禁止

今回は正直に言うとめんどくさかったので深夜狩りはしなかったですが、最後までで計略ptが370前後でした。 汎用で複数枚抜ける計略の極みにあたる「発動アップ、封印、半減」には、知との複合でなければ350から400pt前後が必要であることから、深夜狩りやもっと積極的なピクニックで計略Ptを稼いだ方がいい(多少コメコロを増やしてでも) という感想です。

貢献重視

基本的に壁あれば塗って、政治と統率以外に経験値を振らないことを前提に貢献を伸ばすことを優先しました。実際兵数は国内でもかなり多めでした。もうちょっと増やしてもよかったかなと今思います。

アンチについて

アンチについて、取られないを最優先に動きました。取られるとビルド崩壊すると思ったからです。ところで、万能の統特向けは甲賀忍しかなくて、最終盤はどうしてもスペック不足なんですよね。 あまりに意識し過ぎたと反省しています。基本3タイプから逸れると統は弱いので、基本3タイプから選ぶべきですね。

反省点

コメコロとステータス

米ころをもっとして金を増やしてもよかった。ロングボウのコスパが予想以上によかったので、統弓に限って言うならライフルかロングボウかでよかったし、歩兵でぜいたくに使えるように金も増やしておくとよかった。 金がないのでハリセンではなく、金タライ常備してたが、これに関しては後悔していない。(ハリセンぶんの金はさすがに高級兵に回したほうが良いかなと)

アンチを取ることの重要さ 取られないことの重要さ

今回は万能だけアンチが取られないという状況があったが、終盤の統は万能兵を使うのは結局辛いので、基本3タイプの中から選ぶ、という意識を持つとよかった。

モチベーションの維持

ランカーをやるときにモチベが死ぬのが一番ダメージなので、メンタルトレーニングするより裏で別のことをやって出兵5分前だけONして、早寝早起きを心がけるのが一番いいと思います。なのでそうします。

同様に、最低限ボタン1つで自動化してるんだから、兵種統計、MultiReplaceの置換はサボらずに出兵、守備の5分前ぐらいからちゃんといるべき。