【83期】統特は強いのか?【自説開陳】
この記事は83期までの状況についての話です。
きっかけ
統特は強いのか?を調べるきっかけとして、83期のWPA表彰である。 これを見る限り、WPAの上位者に統はほとんどがいない、言い換えれば運要素を排除して見ると対人戦ランカーは武と知ばっかり、ということだ。
これについて現状の環境も併せて論考を記す。
勝率で見る
まず、統特(以下では統率が他の3つのステのうちの最大の2.5倍以上あるタイプ すなわち「純粋」な統特)の全体の勝率について見てみよう。80期から83期までの勝率を見てみることにした。以下の条件で集計した。
- 統率 VS 統率はカウントしない。
- 統率 VS 他タイプで勝てば1勝、負ければ1敗とする。
- これをもって勝率を集計
その結果が以下のとおりである。
win: 7107 lose: 5988 win_rate: 0.5427%
全体的に見れば、統タイプは強い(結論)。
なお、他タイプではこうなった。
武特 win: 7654 lose: 7658 win_rate: 0.4998% 知特 win: 7061 lose: 6444 win_rate: 0.5228%
やっぱり強いじゃないか(困惑)。尾張!平定!君もう帰っていいよ(松平元康三河送還)
では、こんな風に強い統特はランカーになれないのか。こんなに勝てるなら対人戦上位をもっと占めてもおかしくないはずなのにどの期でも統は上位に多くいるわけでもない。
使用兵種傾向を見る
以下は各タイプごとの1660年以降の使用兵種割合である。妖怪はカウントしていないので、合計は100とはならない。 1660年以降に指定したのは盤面が落ち着いてきた終盤戦に限るためだ。
武 歩:25.08% 馬:58.68% 弓:5.53% 万:10.69% 知 歩:10.95% 馬:8.19% 弓:4.08% 万:76.76% 統 歩:17.50% 馬:23.05% 弓:52.28% 万:7.16%
このことからは以下のようなものが読み取れる。
- 武はほとんど馬を使用する。
- 知はほとんど万能を使用する。
- 統はほとんど弓を使用する。
- 歩兵はどこでも使われない
この使用傾向からすると、アンチ面では武は統に常に有利ともいえる。しかし普通ならばそこで歩兵を増えるべきだが、歩兵は全く増えていない。ここに、秘密三国志の今抱える歩兵は弱い問題、統特はランカーは少ない問題があると私は思う。
仮説
秘密三国志の兵種の中で、歩の二天一流、馬のマハウト、弓のライフルは格別である。これらは徴兵のハードルやコストは高いものの、アンチを取られていようが勝ちうる、高性能兵であることは異論はないであろう。もちろん、統はこの3タイプすべての真価を引き出せるタイプだ。
しかし、これらの3タイプの中でも、マハウトの条件の厳しさは明らかに異常である。はっきり言えば普通の統特は徴兵することはできない。そして、二天一流は統は真価を引き出せるといったものの、これは少し嘘になる。真価を引き出すのは統に振った戦闘狂、武力が高くないといけない。
しかし、ライフルは統特なら誰でも満たす統率150という徴兵条件があるのみで、600円と割高であるものの金兵なので徴兵リソース用意も容易だ(激うまギャグに気づいたかな?)。こんな中、統はOFF武官なら安パイの弓へ傾くのは不思議はない。
では、ONの統特は何を使うのか?ここは歩兵でアンチを取って合わせたいところだ。しかし現実は非情。ON統特も弓を使う。理由としては以下の通りと推測する。
- 鶏が先か卵が先かになるが、そもそも相手の統は弓だらけ。そこで歩兵で突っ込むのは自殺行為。白虎隊という選択肢はあるが、統以外に対して終盤で300-400という火力はあまりに心もとない。
- 統馬は弱い。終盤の育ったドラグーン、カービンでも500を出すのがやっと、550に届くのは珍しい。弓は平気で600以上出すのに。500に届くか怪しいならば、騎馬武者武や乱破知とすら殴り合って負けてしまうことも。
- 統馬で攻撃上昇タイプは相変わらずの立ち上がりの遅さで厳しい。毎ターン100削れるまで持っていく間に弓ならもう1500人以上吹き飛ばしている。
- 統弓はアンチを取られていようがあっさり撃破するだけのハイスペック兵である。攻撃力も高く最低限の戦果も期待できるし、兵数積めば一発で700任近く吹き飛ばせる。
ここまで踏まえれば、
- いきなり歩にするとあまりにリスクが大きい(歩に統弓が万が一当たってしまえばそれこそ白虎隊でもない限り勝算はない。兵種封印をかけても押し負けるのも不思議はない。)。高防御の公儀隠密、旗本、二天一流の一部兵種を除く歩兵はみなこのような問題に直面する。
- 馬にして相手の統を狩るにも、マハウトが基本的に雇えない中、他タイプに当たっても実力勝負では押し切られやすい。
- 結局、統弓と対等に戦えて他タイプに対しても安定してダメージが出せて、アンチを取られてもワンちゃん勝ちを狙える統弓が一番
とON統でも、統弓を使用すると言うのが私の仮説である。その結果、歩兵は誰も使用せず、統は弓だらけで兵種多様性はあまりないというのが現状の秘密三国志で進行していると私は思う。
安パイとしての統弓という選択は大いにアリだが、ONが考え抜いた結果結局統弓に落ち着くのはせっかく作った歩兵兵種が腐り、戦闘が単調になるのが問題であると私は思う。
そしてこれが、近頃の武特の躍進の裏を支えていることだと思う。いくらライフルとはいえ、アンチを取られて兵種ボーナスを消されれば押し負けやすい。兵数削り性能が強化された武特を相手にとれば、統特といえど士気ではなく、兵数を削り切られて敗北とさえなりうる。
解決私案
統馬をもっと強化してほしいに尽きる。統馬が強くなるなら、ON統がOFF統の安パイの統弓に対して明確にアドバンテージを取れる。統率依存が大きめなカービンやドラグーンなら、終盤は550程はコンスタントに出せるようにしてほしい。さすがに兵ATが500を出すのがやっとなら、騎馬武者を率いたOFF武特と殴り合って兵数削りで負けることもあり得る話だが、500金という高級兵がこれでいいのだろうか。向こうは兵数が減っても威力は下がらない事も考慮するとなおさら厳しさはある。
戦場からライフルを減らして、歩兵を復権させよう。統特なら基本三兵種どれでも戦えて、戦況ごとに切り替えるのがコンセプトだろうが、それでライフルをひたすら撃ち合っていくのは本来の統特の楽しさであるものではないと私は思う。