【86期感想】ジェスタ【知特】

総合WPA 攻撃WPA 防衛WPA 100戦あたりWPA
11.191 7.914 3.277 7.881

感想

国の運営

自由連合に軍師目当てで仕官してみごと軍師をもらいましたが、今季のリアルが忙しかったのと本気で知をやってカチるのもあって、指揮をしていませんでした。君主のジェリドのヘルプに回らなかったんですが、やはりちゃんとDMで何か手伝いますか?と聞くべきだった。

国庫権持ちの軍師であるので、横領と国庫回しはほとんど事故が起きずよかったです。

自由連合という名前で、守備に入れなどという指令がなかったもののみんなやるべきことをやり決勝まで来たのは感無量です。素晴らしい仲間とめぐり合えてたのしかった。

戦闘面

今季は強いプレーヤーの知特の計略を参考にして、被弾確認と兵種確認、置換を外出中でない限りフル活用して戦いました。序盤であればあるほど、私は勝てない相手には出兵していないことが分かると思います。

今回の計略として

  • 通常威力激励
  • 通常威力、発動マイナスor激励
  • 通常威力半減激励
  • 通常威力封印激励
  • 先制封印兵上げ
  • 先制通常封印威力

をバリエーションとして使いましたが、戦果から見る限り成功と言えるでしょう。特に発動率よりも強い計略という気持ちで動きました(軍師もらったのもありますが)

また、干されたのと織田文明なのもあり、豊富な資金を使って最後は通常計略に大宴会、(序盤の)積極的な競売利用、積極的な技術塗り、常時カルバリンとハリセンを常備し、最低でもアサシンの高級兵ラッシュという質で圧殺する統特のような動きをしていました。戦果としては上々でしょう。

反省点としては、もっと集中力を上げておくのと、個人的にもっと一斉だけではなく知の特性を生かした壁堀りや打通参加をして、君主の負担軽減をした方がよかったです。

全体的な感想

乱戦ルーパー普通に強い。統から逃げればなかなか最終盤まで行けるのでは...?