WPAランキング 表彰タイトル説明
本研究所がWPAに基づいて毎期の表彰するタイトルは以下の通りです。
- 武将王
- 武特王
- 知特王
- 統特王
- 複合王
- 攻撃王
- 守護王
- オールスターズ
そして、以上のオールスターズ以外の全タイトルにはそれぞれ「最多創出」、「最優秀創出率」の2部門で表彰します。
- 「最多創出」そのタイトルの対象者の中で、最も多くの勝利創出つまりWPAを積み上げた者。
- 「最優秀創出率」そのタイトルの対象者の中で、最も多く100戦あたりのWPAが高い者。
なお、すべてのタイトルで表彰されるには、規定戦闘回を満たす必要があります。
以下は各タイトルの説明です。
規定戦闘回について
最優秀創出率などを考慮した際、戦闘回数が極端に少ないプレーヤーが異常に高い値(3連戦だけ打率8割みたいな現象)を出して取ってしまうことを防ぐため、 武官として1期参戦したなら最低限これぐらいは戦ってほしいという戦闘回数です。具体的な説明はこちら。
武官ならば、
- 平時は巡回
- シンデレラ(00:00-08:00)は守備ループしないで巡回
- 戦時の日中は守備ループをする
- 一斉攻撃には参加する。基本的に3連攻撃なので最低3戦はできる。
ここまでが武官ならば必須と言っていいレベルの動きです。そしてこの動きをするだけで規定戦闘回は満たせるようになります。(1から3番だけならギリギリ満たせる。4番をしっかりやると絶対に満たせる)
慣れてきたら平時は巡回以外に米売買で資産を増やしたり、城壁強化などで都市のステータスを上げたり、鍛錬でステータスを絞ってあげたりするのもいいでしょう。
繰り返すようですが、武官ならば最低限これぐらいは戦闘するというラインのため、武官をやっているのにこれに届かないというのは武官の仕事を満足にしていない(守備ループを戦時に回していない、一斉に参加し忘れている)とも言えます。初心者の方ならばまずはこれに届くように戦いましょう。武官登録して戦わないのはこのゲームの面白さの95%がないようなもんです。自慢の計略を当てて運に逆らって勝利したり、あほらしい運負けを見て笑えるようになったらあなたも一人前の秘密三国志の武官です。
以下のタイトルたちは規定戦闘回を満たしたプレーヤーのみを表彰対象としています。
武将王
対象: 規定戦闘回を満たした全武将。
実質的なMVPです。選ばれたらその期で一番うまい対人プレーヤーでしょう。
武特王
対象: 規定戦闘回を満たした武特。
武特に限定した表彰です。
知特王
対象: 規定戦闘回を満たした知特。
知特に限定した表彰です。
統特王
対象: 規定戦闘回を満たした統特。
統特に限定した表彰です。
複合王
対象: 規定戦闘回を満たした複合タイプ、謎官、政治家(3大メジャータイプでない全プレーヤー)。
複合に限定した表彰です。戦闘政治家、知政などはここで表彰されます。
攻撃王
対象: 規定戦闘回を満たした全武将のうちの攻撃部門。
攻撃部門です。いかに攻めカチをして上手く勝利を積み上げたか、敵に対して恐ろしい矛だったプレーヤーが表彰されます。
守護王
対象: 規定戦闘回を満たした全武将のうちの防御部門。
攻撃部門です。いかに守りカチをして上手く弾いたか、味方に対して頼もしい守護神だったプレーヤーが表彰されます。
これらのタイトル計7つ、2部門でのべ14プレーヤーが表彰されます。
オールスターズ
そしてこれらのタイトルとは別に、期の規定戦闘回を満たしている、総合WPAの上位20%のプレーヤーをオールスターズとして表彰します。 表示されるのは名前、タイプ、総合WPA、攻撃WPA、防御WPAです。
では、各期お楽しみにしてください。 葦名一心より