Civ6 スウェーデンで都市スパム文化勝利 その1

文化勝利、外交勝利にめちゃくちゃ適正のあるスウェーデンでの初挑戦。非戦。

Package Gathering Storm
Version 1.0.12.9
難易度
速度 普通
文明 スウェーデン
マップ フラクタル
人数 6
災害の激しさ 2
追加モード 蛮族部族化
備考 なし

コンセプト:都市スパムして傑作全独占を狙う。偉人採用から湧き出る外交点で傑作を買いまくる。

外交点の囲い込みと言う意味では蛮族は無害ならば滅ぼさず都市国家に移行させる。(ブースト用のものは滅ぼす)。 また、圧倒的に強いエッフェル塔は下ルートを走ることになるが、傑作囲い込みでの勝利という目的からして今回は意図的にスルーする。(ゴルゴバードは建てたい)

(カロライン君の出番はうまくいけば)ないです。

Turn 1

f:id:NorthKonbu:20210627172811p:plain

高級資源が近くにある立地。川の氾濫も考えると初期位置そのままで首都建設。文化勝利は工業地帯を多く立てないのが普通だが、そもそも首都付近のアピール自体は悪いので首都はダム用水コンボをして工業地帯を組む予定。

Turn 3

f:id:NorthKonbu:20210627173327p:plain

蛮族発見。ブーストのために棍棒の染みになってもらおう。

なお原住民から青銅器のブーストをもらった模様...

Turn 4

f:id:NorthKonbu:20210627173345p:plain

第一隣人発見。固有アジェンダは領土で判断するみたいだが、そもそも神CPUは序盤から開拓者3人だしリソースは大幅にブーストされてるので確実に嫌われる。 近すぎて太古ラッシュの危険性を感じたので投石兵を早期訓練し、訓練は弓術へ。

Turn 9

f:id:NorthKonbu:20210627173413p:plain

蛮族その2発見。ブーストには困らなさそう

Turn 13

f:id:NorthKonbu:20210627173434p:plain

マケドニアと遭遇。戦争屋ばっかりで無理~もうやだ~。

Turn 14

f:id:NorthKonbu:20210627173458p:plain

蛮族その1を滅ぼす。ローマの戦士はよく戦ってくれた。

Turn 15

法典取得。上ルートでいく。

Turn 22

f:id:NorthKonbu:20210627173537p:plain

自然遺産発見。なかなかによさそうなので第2都市は湖の隣の香辛料の真上で。

首都の都市計画を組む。これはパズルではない。これは断じてパズルではない。

f:id:NorthKonbu:20210627174632p:plain

Turn 29

一気に都市国家2つとであう。神なのに2つとも初発見ボーナスもらえてしまい、しかも1つは文化という至り着くせり。(ちなみに文化系のこいつはあとで食われた 悲しいなぁ...)

Turn 35

f:id:NorthKonbu:20210627174654p:plain

やっぱ神に恵まれてますわ。

Turn 37

交易商を購入してマケドニアに流す。どうやらマケドニアの隠れアジェンダの蛮族排除らしく、ローマよりはまだ相性がいいはず。

Turn 39

f:id:NorthKonbu:20210627174712p:plain

第2都市建設。パンテオンは大地の女神が残っていたのでせっかくだしいただいた。なお香辛料は即土下座外交マケドニアに渡す。

Turn 41

マケドニア、デレる。即使節と友好宣言へ。

Turn 63

共和制採用。なんだかんだ言って結局太古ラッシュはされなかった。

Turn 73

マケドニア、なんと高級資源を13金/Tで買ってくれた。ありがたく頂く。

Turn 90

我が国の初の偉人は大商人のマルクス・リクニウス・クラッスス。3タイルぶんだけ領土を拡張でき、おまけに180金ももらえる。

領土拡張は高級資源の上にした。

Turn 100

トラヤヌス VS アレキサンドロス 開戦!

自分の安全がどうやら確保されてるようだ...

第1話はここまで。 最後に画像がなくなってバランスが悪くなってしまったが許してほしい。